« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

2007年5月28日 (月)

似過ぎ。

週末、うちの職場に派遣で来た女。

朝からずっと、どっかで見た顔だと思って気になってた。

思い出せん…。会ったことあるか?いや、そんな若い女に知り合いはいない。

考えながら早くも夕方になり。

思い出しそう思い出しそう…

…………………………

…………………………

はい、思い出したー!

『今岡。』

阪神の今岡誠に似過ぎ!特に鼻から口のラインが似てて気持ち悪い!女の子には悪いけど!

今岡大ファンの自分としてはサインを貰いたかったけど、それはさすがにやめた。

ただ心の中で、その子に向かって『早く2年前の勝負強さを取り戻してくれよ』と願うことにした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月24日 (木)

人望キング

同期飲み会、参加意思の確認メールを7人に送ったらなんと6人から返事が来た。

素晴らしい高確率。

かつて同期みんなを誘ってこんなに返事が来たことがあっただろうか。

人望キーーング!!

それぞれ参加意思があるようで内地(本州のこと)組を除いて自分を含めた5人が集まる雰囲気。

よかった、楽しい飲み会になりそうだ。

ちなみにどこも予約してない。

金曜夜、それも給料日…。

どこも満員だったら解散しよう。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2007年5月21日 (月)

義足の男と谷間の女

前回の続き。

新品のクラブで練習場へ。

以前自分のクラブのヘッドが小さいなんて話をしたけど今回は自分もヘッド大。

言い訳はできません。

行ってみると今日も結構混んでる。平日の昼間なのに。しかも天気は雨。

みんなちゃんと仕事してんのかなぁ。

いつもの一階が満員だったので、今回は仕方なく二階へ。

二階だと見晴らしはいいけど失敗しても結構飛んでっちゃうんだよね。

そこで、気になる客を発見。

なんと右足義足。

中年で茶髪ロン毛のヤクザっぽい親父なんだけど右足が、例えるならターミネーターの足みたいなのね。

あえて半ズボンで、みんなに見せてる感じ。

足一本無くなってもゴルフってできるんだなぁ。

結構飛んでたし、たいしたもんだ。

その親父が自分の二つ前の打席、そんで自分の後ろの三つの打席にはまた意味不明な集団が…。

プチゴルフ教室か?教官らしきプロっぽい中年男が三人。教えられてる女は二人、中年とお姉系の若い女。そして小学生くらいの子供が三人。

なんでこの少人数に教える側が三人もついてんだ?

そして子供はキャッキャとうるさい。

クラブを振り回して危ない。

大人達は親ってわけでもなさそうだし。

どーでもいいけど注意しろよな。こっちに迷惑かかってるよ。

それからお姉系の女。結構美人。そして胸元開きすぎ。めっちゃ谷間。

構えた時にちょっと前屈みになるともう、ほんとやばい。見えすぎ。

いやそんな興味ないけど、一応見た。ってかかなり見た。

教官三人も、教えながら見てるよ絶対。

そんな環境だったもんで全然集中できず。

結局真っ直ぐ飛びませんでした。

そうそう新品のクラブはね、例えるなら木製バットから金属バットに持ち替えたみたいにいい音出してたけど。

やっぱり使い手がへぼいとあっち行ったりこっち行ったり。

可哀相だから、これからきちんと練習すんね。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2007年5月19日 (土)

買っちゃった。

ゴルフセット衝動買いしちゃった。

今まで仕事しててこういう遊び道具買うことなかったんだけど。

こんなん買えるのきっと独身のうちだけだしね。

スポーツ用品店で買ったんだけど、そこの親父がすんごい能書きたれで。

こっちが初心者だからどんなんがいいかって聞いてみたら、めちゃめちゃ熱心にシャフトの固さだのクラブの重さだのを語りだして。

終いにゃあ試打室に連れていかれてたっぷり指導されてしまったよ。

教えてくれるってーのに断るのもなんだしね。

そこでスイングのヘッドスピードなんかも測ったりしてね、自分にあったクラブを薦めてくれてさ。

親父めっちゃテンション上がってきてガンガン自分で打ちだして。

なんだかしらんけど1時間くらい自分もフォーム修正された後で、とりあえずセットを決めることができた。

いやいるんだよねぇ、こっちが初心者だと思うと突然熱心に教えたくなるオッサン。

弓道やってた時に市の体育館なんか行って見知らぬオッサンにやたら教えられたことなんか思い出したりして。

ドライバー3本、アイアン7本、パター、ヘッドカバー、ゴルフバックのセットで5万円。

しかし決めた後もまだ親父のテンションはピークのまま。

簡単に話が終わりそうにない。

うぜぇ。

………。

ノリノリの親父、もしやこのテンションを逆手にとればうまくサービスさせれるのでは?

まぁセット品だから値段は下がらないにしても、おまけくらいは何か。

実際、話合わせてたら結構ちゃんとゴルフ教えてくれたし。

逆境の中にこそチャンスは見出だせるものらしいし。
たいした逆境じゃあないけど。

試しにゴルフ褒めるとこから切り出してみるか…。

『いやおじさん、めっちゃ上手いですね。』

『そうかい?結構やってるからねぇ。もう67だけどヘッドスピードは40以上出るからねぇ』

『これからゴルフ始めるのにあと何揃えればいいですか?』

『コースに出るんならシューズは必要だな。出ないにしてもグローブかな』

まぁ当たり前の答え。でも話を振ると驚くほどノリノリ。

『シューズですかぁ。高いんでしょ。一緒に買ったら値引きされたりとか、ありますかねぇ』

『おっいいよ。若い人がゴルフ始めるのうれしいからね、セットにつけてあげるよ』

『えぇっ!マ、マジで!?』

別に個人でやってる店でもないのにまさかタダで靴をくれるとは!

そこまでノリノリなのか!?

『あとグローブ…まぁ安いのでいいんだけど、これにもサービスとかありですか?』

『安いのならねぇ。二つくらいつけるかい。』

『えぇっ!?嘘でしょ!?』

すげぇ。白と黒、2コもくれた。1コでよかったのに。

オッサン67って言ってたけど社員か?偉い奴なのか?販売員にそこまで権限あるのか?

『あとサービスとかはありそうですか?つけてもらえるんならなんでも貰うんだけど』

調子に乗り過ぎか?でも自分以上にオッサンが調子に乗ってた。

『そうだなぁ…ちょっと待っててな』

そう言うとオッサン、売り場を物色。

いいのか?マジで。

『これはどうだ?アイアンがバックの中でガンガンぶつからないカバー』

『あ、どうも…』

『パターにもカバーってのがあったりしてな。買うと4000円くらいするんだけど、かっこいいだろ?』

いや確かにカッコイイけどマジで貰っていいの!?フツーに靴だけでもありえねーのに!

『いやいやありがとうございました。こんだけあればすぐコースに出れますよね』

『あとな、今プロがみんな持ってる帽子に付けるマーカーな、これも買えば1500円くらいするんだぞ。あと…』

おいおい…。

まぁくれるってんなら貰うけど、知らんよ?後でクビになんなよ?

結局どっさり貰ってオッサンとレジへ。

『これセットだから』とオッサン。

『これ全部ですか!?』驚くレジ係。

『……すいません……。』ちょっと後ろめたい自分。

オッサンのトランス状態が解けて正気に戻る前に撤退。

家に帰ってあまりのセット内容に改めてア然。

いやいやよかった。投資してくれたオッサンの為にもきっと上手くなってやるぞ。

と誓いを立てて、午後から早速新品を持って打ちっぱなしへ…。

まぁ長くなったんでその話はまた次回にでも。


今日の一句
『サービスも そこまで来れば 万引きか』 芭蕉

| | コメント (0) | トラックバック (7)

2007年5月16日 (水)

すぐ返すのが礼儀じゃない?

この前大学の友人と二人、ラーメンを食べながら約半年ぶりに同期集めて飲み会やろうなんて話をした。

普段あんまり連絡もとらない連中なので、メールするのも微妙に緊張したけど。

とりあえずメンバー一括送信。

『飲み会やるからあけといて』

それで二人で返事待ち。

2分後。

ピロピロピロ〜ン。

おっさっそく一人目の返事が。

『いいよ〜\^o^/』

って、送り主は向かいでラーメン食ってる男の名前。

………。

お前かよ!バカか!今喋ってるだろーが!確かに一括送信で送った自分も悪いけど!

なんてくだらないやりとりしながらラーメンを食べてると。

5分後。

ピロピロピロ〜ン。

『うぃ。多分大丈夫』

返事を送ってきたのは予想通り余市の家事手伝い。

こういう時すぐ返事が来るのはヒマ人か寂しがり屋で。

奴はどちらにも該当するので最初に返事が来るのはしっかり予想していた。

その後友人のアパートに場所を移し、うだうだと2時間ばかり待つも返事はなし。

それも予想の範疇。

冷たい連中だから、そうそう返事は来ない。

久しぶりなのに。

7人もメールしたのに。

くそう。

仕方なくその日は解散。

すると家に帰って1時間後。

ピロピロピロ〜ン。

『OK!場所と時間決まったら連絡してね!』

送り主は東京在住…。

バカだよこいつ!絶対来る気ないよ!まぁその返事も予想してたけどね!ってか一括送信で送った自分も悪いけど!

その日はそれ以降返信はなく。

翌日、昼前。

ピロピロピロ〜ン。

『は〜ぃ。この前◯◯さん結婚したの知ってる?』

知らんよ。飲み会に誘ってんのにいきなり話飛んだな。久しぶりなのに。

でも参加の意思が確認できたのでよし。

さらに時間は過ぎ、もう返事はないなと諦めていたが。

送信から47時間後。

ピロピロピロ〜ン。

『いいだろう!旅費出せよ!ぜ、絶対出せよ!逃げんなよ!』

山形在住…。

うぜえよ!こいつもバカだよ!なんでそんなテンションなんだよ!なんで文章なのに「ぜ、絶対」とかなってんだよ!山形まで一括送信した自分も悪いけど!

あと二人、返事が来てないけど。それもまぁ、予想の範疇。

返信してこないくせにちょっと気になってて、ギリギリになってから「場所どこなの?」とか言ってくる奴らだってことはわかってる。

たぶんね。

協調性がまったくない連中だけど。

久しぶりの飲み会が楽しみだ。

| | コメント (8) | トラックバック (4)

2007年5月12日 (土)

う、腕がぁ…。

5月になってようやく桜も開花。と思ったらあっという間に散り気味か。

暖かくなってきたってのにどこも行く予定がないから約半年ぶりにゴルフの打ちっぱなしに行くことにした。

ちなみにゴルフ経験は打ちっぱなし10回くらいのまるっきり初心者。

それでもやってるうちにちょっとは飛ぶようになった。

うちの近くに二つあるゴルフセンター。

どっち行くか迷ったけど久しぶりだったしちょっと遠くて設備のいい方へ。

………と思ったら。

なんと駐車場がほぼ満車。

中を見ると、打席もほぼ満員。

マジで!?水曜の3時半だよ!?なんでこいつら仕事もしないでゴルフなんか来てるわけ!?

見れば客層は熟年、子供、ネクタイのサラリーマンなど様々。

ったくしょうがない、諦めてもう一方のゴルフセンターへ。

……………………………。

《本日の営業は終了しました。》

あーそういうことね。こっちが休みだから向こうが混んでたのね。

なんかせっかく重たいゴルフバック持って出掛けたのに帰るのもなんだし。

もっかい最初に行ったとこに戻ることにした。

んで中に入ると意外と何打席か空いてた。くそう。

さっそくお気に入りの5番でスタート。

ぱひゅーん!

ぱひゅーん!

あーこれ久しぶりにしては調子いいわ。初心者で下手くその自分らしからぬ球筋。

んで調子に乗ってドライバーなんて使うと、なぜかアイアンより飛ばないわけだ。

周りの親父はドライバーでものっ凄い飛ばしてるし。

でもね、言い訳するわけじゃあないけどね。

やっぱそういう親父ってまず道具が全然違うのよ。

自分が使ってるのは父さんから譲り受けた20年前の上級者用。

ヘッド極小。

んで周りの連中が使ってるのは、なんかテレビショッピングでみたことあるようなヘッド極大、ちょっと卑猥な形のドライバー。

そんなん使ってりゃあどこに当たってもかっ飛んでくって。

………欲しい。

いや、自分はこの上級者用でかっ飛ばせるよう絶対上手くなってやるのだ。

なんて強がりながら、約200球を特打ち。

仕事の悩みも忘れ、とてもいい気分転換ができました。

んで帰りにはちょっとゴルフ用品店を覗いて、ヘッドのでかいクラブを調査。

《99800円》

高ぇよ!ほぼ10万かよ!
こりゃあー無理だわーなんて思いつつ、帰宅。

そして翌朝。

あれ?ちょっと身体が…。
ゆっくりと布団から起き上がると。


ぐはぁっ!う、腕が!左腕がぁ!

前日の後先考えない頑張りで、左腕がもげるかと思うほどの筋肉痛に襲われた。

ついでに首の左側も。そして左脇腹も。

しばらくは左半身に負担のかからない生活を強いられることに…。

話はガラッと変わりまして。

昨日またしても職場で事件が発生。

正確には職場の隣のホームセンターなんだけど。

なんか万引きした奴を警備員が捕まえようとしたらしいんだけど。そいついきなり刃物出して警備員を切り付けて逃げてったんだって。

ほんと案外身近におっかない奴いるもんだなぁ。

札幌も油断できませんぜ。

| | コメント (0) | トラックバック (6)

2007年5月 8日 (火)

うそ、これで終了?

うんこウィークもようやく終わり、今日は疲れをとる為昼に起きてから久しぶりにうちの近くの銭湯へ。

さすがに連休明けは空いてるね。

いつものロッカー空いてたし。

いつもの洗い場空いてたし。

いつもの『頭痛、生理痛、歯痛にケロリン』の桶もあったし(いつものかどうかわかんないけど)。

春になって露天も寒くなくなったよね。

お湯も全体的にぬるめになっててなんか長湯になってしまったよ。

いやいい湯だったわ。

んで帰ってきてゲーム開始。

相変わらずウィザードリィエクス。

さて今日はちょっとでも進めるように頑張ってみるか。

なんつって始めてみたら。

あ、リリス(ゲーム中に何回も出てくる重要人物)いた。

あ、戦闘になった。倒しちゃっていいのか?

あ、倒した。

あ…スタッフロール…クリア?

え?え?マジで?これで終わり?ウソでしょ?

何十時間もかけてやってきて、これで?

あまりにもあっさり過ぎね!?

でもどうやらホントにクリア。

最後まで何が目的だったのかわかんなかったんですけど。

いずれわかると思いながらダラダラやっていたらはずみでクリアしてしまったみたいな。

まぁこれで完全に終わりってわけじゃあないっぽいけど、こっから先は『ダンジョン攻略』『アイテム探索』『レベル上げ』といったマニア限定の領域に。

うげぇ〜。いくらウィズマニアの自分もただでさえ苦痛なゲームをクリア後までやり続けるのはちょっと厳しい…。

確かにパッケージの裏には『死ぬまで遊べる!』とかって書いてあったけど。

いやもう限界だわ…。

なんて言いながらダンジョン攻略を続けています。

あとの問題は既に発売してる『2』を買うかどうかだな…。

でも自分のことだから買うわ、たぶん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月 6日 (日)

いきなりズレータ

世間はゴールデンウイークなんつって浮かれてるけど、日祝祭に休みがない自分にとってはうんこウィーク(すぐうんことか言うのはえむあーるの影響)。

なんで話題は夜のスポーツニュースで見る野球くらいしかない。

というわけでまた野球の話。

最近みんな注目してるけど、高卒ルーキーのマー君はほんとに凄い。

球威、スピード、変化、マウンド度胸、どれも十分プロで通用するレベル。

ついこの前まで高校生相手にボールを投げてたのに、春になったら突如、テレビの中の憧れの野球選手に対して投げることになるわけだ。

いきなりラロッカとか。

いきなりベニーとか。

いきなりアダムとかカブレラとかブキャナンとかローズに対して投げることになるわけだ。

化け物みたいな外人ばっかりだ。

恐ろしい。

ブキャナンって変な名前だ。

内角絶対投げれねぇ。

でも自分もプロなわけだから、そうも言ってられないだろうし。

内角投げれなきゃ終わってるし。

乱闘になったときベンチに残ってたらペナルティーとかあるらしいし。

厳しい世界ですな。

まぁ社会が厳しいのはプロ野球に限ったことじゃあないか。

現代の男の子の将来の夢はプロ野球選手が一位だそうだ。

そういえば自分も昔の夢はプロ野球選手だったって前に書いたけど。

やっぱ野球選手はかっこいいわ。

とりあえず松坂と井川からいいニュースが来るまでは時間かかりそうだから。

マー君には是非とも頑張ってもらいたいな。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2007年5月 2日 (水)

マイケルソフト

実は今日は、自分の29回目の誕生日であります。

ありがとうございます。

そしてなんとラッキーなことに、自分の誕生日が自分の公休日と重なっている!

ウッヒョー!

さて、三十路を目前に控え、休日誕生日をどのように過ごすか、と言うと。

はい昼まで寝て、起きたらゲーム三昧。

スケジュールはこれだけ。

文句ある?自分のスペシャルデーを自分の好きなことをしてすごせるのは最高だ。

ゲームはもちろん最近やりこんでる『マイケルソフト社』の『ウィザードリィエクス』。

はっきり言って、面白くない。

プレイしている時間は苦痛。

そしてやたら長い。

でも、途中でやめるのは悔しい。

なんとしてもクリアしたい。

あとどれくらいかかるか見当もつかないけど。

今日は目が覚めたら徹底的にやるぞ!

『マイケルソフト』なんてこれ以上ないほどの胡散臭い名前。

恥ずかしくないのか?

内容も名前負けしないほどマイナー路線を突っ走ってます。

貴重な時間を辛い思いをしてゲームしてる時点で負けてるか?

とにかく今、眠いのでこれから寝て。

目が覚めたらゲームで有意義な誕生日を過ごしてやる。

ではみなさんおやすみなさい。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »