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2015年11月23日 (月)

すぐ消滅

主役をダンサーにしたせいで早速無駄に難易度を上げているオレンジ。

街に入ったらちゃんと戦えるパーティーを組まないと。

容姿、種族、年齢、才能、職業、能力、声等々をこだわりにこだわってひとまず12人作成。



キャラ作成だけで6時間。

そのくらいこだわらないと投げだしたくなるのがウィズ。

主力パーティーはこんな感じ。

ドワーフ:ナイト
ネイ:サムライ
ネイ:ニンジャ
エルフ:クレリック
ヒューマン:ダンサー
エルフ:ウィザード

よし、いくぜ!

教務係について最初の迷宮へ。

今度は前衛にガードの硬いメンバーが並んでいるのですぐには死なない。

と、思って進んでいるといきなりレベル20台のモンスター登場で即死。

どういうゲームバランス?

口コミで『難しいというよりゲームバランス悪くて最低のゲーム』と書いてあったがなるほど、こういうことね。

まぁオレンジにとってはそのくらいのゲームバランスの悪さなんて全く問題ない。

と思って死んだ奴を生き返らそうとしたが。

法外な価格を請求された。

現時点で敵を倒したりアイテムを売ったりで得られる金は多くて20とか30。

生き返らせるのに請求された金は37500。

イー。

無料で蘇生するには長期に渡って死体を預けるしかなく。

早速2人入れ換え。

時間かけて作ったキャラがもう離脱してしまった。

始めたばかりなのでほぼ違和感無くパーティーに入る新入り二人。

しかしやはりあくまで控えとして作ったメンバー。

思い入れが違う。

しばらくそのメンバーで探索を進めていくつかレベルが上がったりしながら時間が経過。

二人蘇生された。

他のメンバーとレベルに差ができたが再びパーティーに加える。

しかし1度死んだため生命点はあと1。

1回死んだら消滅。

大事にせねば。

と思ったらまた強敵出現。

一撃で死亡。

そしてゲームから消滅…。

イー。

なんなの?

スペランカー?

完全に消えたので復活させる術も無く。

こんな調子じゃキャラに思い入れなんて持てねぇよ…。

とりあえずどんなゲームかわかった。

もっかい一からやり直すか。

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2015年11月18日 (水)

剣の街のオレンジ

さぁ、始めてみました剣の街の異邦人。



今日からみっちりキャラメイクしてやるぞ。

このゲームにはどうやら恐怖のロストシステムがあるらしい。

つまりキャラが死んで生命点がゼロになるとロストしてゲームから消えるっていう。

ウィズでお馴染みのあれだ。

1回死ぬごとに生命点が1減ってそれを回復するためには長期入院させなけれぱならない。

その上セーブは街に戻らないと出来ないので、結構進んでから死ぬとリセットも出来ない。

つまり大事に育てたキャラをロストしないためには多くの控えメンバーを用意することになる。

最大16人までキャラを作れて6人で冒険するわけだが、ヘタすると入れ替えてるうちに控えの方が主力になるかも。

こりゃあ16人全員思い入れをもってキャラメイクしないと。

何時間かかるのやら。

ここで一つ気付いたことが。

キャラを作る際の年齢が非常に重要。

なんと年齢が若いと生命点が高いのだがステータス振り分け時のボーナスポイントが低く。

年齢が高いと生命点は低いのだがボーナスポイントが上がる。

なんてうまく出来てるんだ。

ちなみに60歳以上のキャラなんか作っちゃうと大量にボーナスポイントを貰えるが最初から生命点は1。

1回死んだら無条件でロストするっていう。

高レベルまで育てたキャラが落とし穴なんかに落ちてキャラ消滅とか余裕であり得るわけだ。

ちなみに主人公は何回死んでもロストしないので。

主人公を60歳で作って大量にボーナスポイントを頂くっていう手もある。

60歳の主人公でゲームを楽しめるのならば。

うむむ。

それはちょっとな。

さて、真面目に作ってみよう。

まずスタート。

飛行機が落ちてモンスターに襲われてリウちゃんに会って主人公作成。

普通の人はやっぱり主人公をファイターかナイトにするんでしょうね。

しかしそこはウィズベテランのオレンジ。

ベタなことはしない。

主人公は新職業のダンサーに。

ウヒョー。

ダンサーってなにが出来る?

魔法も使えず装備も少なく微妙な立ち位置に違いない。

NPCのリウと主人公で戦闘のレクチャーをされるチュートリアル戦闘がスタート。

剣の街に着くまでに3回敵と戦うことになるのだが。

3回とも死ぬ主人公。

イー!

普通最初のレッスン戦闘って絶対負けないような雑魚敵と戦いながらちょっとレベル上がるみたいな流れじゃないの?

結局3戦とも1ターン目から主人公が死んでリウが一人で敵を片付ける流れ。

経験値一つも入らず。

やっぱダンサーはキツイのか!?

先が思いやられる展開になってきましたな。

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2015年11月16日 (月)

剣の街の異邦人

結局。

結っっっ局。

またエクスシリーズにしてしまうっていう。

ジェネレーションエクス3部作からの円卓で4作連続のエクス。

3年近くこればっかりやってた。

もういい加減違うジャンルのゲームがしたい!

と思ってネットで面白そうなゲームを検索し。

選んだのが『剣の街の異邦人』。



エクスシリーズ最新作!

イー!

なぜだ…。

とにかく円卓が面白すぎて。

その余韻に浸っている状態で選んだのがまずかったよ。

クリアーしてその日のうちにAmazonで発注したもんな。

ここまで次回作を期待させるゲームも珍しい。

さて、剣の街の異邦人。

ストーリーは乗っていた飛行機が消息を絶ち意識を失っていた主人公。

気付けばそこは剣と魔法が支配する異世界。

ここには主人公以外にも何故かこの世界にたどり着いてしまった人間たちが多くいて。

それぞれ元の世界に戻る術を探して冒険しているっていう。

主人公は冒険者ギルドでそんな同じ境遇の人間たちとパーティーを組んで元の世界に戻る為に冒険の旅に出る。

ちなみに人間に転生されているのは運が良く。

こっちの世界に来た人間の大部分は亜人か動物に転生されている。

あとはウィザードリィ。

今作には円卓になかったキャラクターメイキングがある。

いつも言うがウィズの面白さの半分はキャラクターメイキングだ。

それが無くても面白かった円卓は抜群に名作だったがやはり用意されたキャラを使うより自分でゼロから作ったキャラで謎を解いていくことは全て自らの力で攻略しているようで最高に快感。

また、どんなパーティーを組むかによってもゲームの難易度は天と地ほど違うのだが。

オレンジは攻略のしやすさうんぬんより自分のお気に入りのキャラでゲームを進めたい。

『どうも好きになれないけどクリアーするためにはこいつを使わなければ』という状況では本当にゲームを楽しめない。

なんてくどくどとくだらんこだわりを書いているがとにかく自分の気に入ったキャラを作ってクリアーしたいわけよ。

ちなみに今回は新職業として『ダンサー』が追加に。

ダンサーってなんだよ、他に職業無かったのかよって感じだか。

もちろん新しい職業はパーティーに入れるつもり。

さてさてブログばっかり書いてないで、そろそろ始めてみますか。

いやいやワクワクしますわ。

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2015年11月12日 (木)

円卓完クリ

ようやく完クリしました。

Windows版『円卓の生徒』。

6月から始めてクリアー時間74時間、総クエスト攻略時間113時間。

先生死亡回数18回、生徒死亡回数180回。

開けた宝箱560、倒した敵の数は3500。

本物のマニアゲーマーに言わせれば全部のアイテムを揃えたわけでもないので完クリとは言い難いものかもしれないがね。

それでも鬼畜難易度のマスターモードで最終クエスト『神の座』を完全攻略した功績は評価して頂きたい。

ってよくオレンジは自分がゲームをクリアーしたことを誰かに『凄いね』と言ってもらいたくてこうやって書いたりするのだが。

誰からも褒められたことがない。

よくそんなクソゲーやるなと言われたことは何度もある。

だいたい自分のやっているゲームがマニアックすぎて他の人に理解してもらえないからな。

円卓貸すから誰かやってくんないかな。

マジで面白いんだって、いやマジで!

って言っても誰もやらないだろうから今後もオレンジは一人でオフラインの作業ゲーを続けることにする。

さて、円卓も終わってしまったオレンジ。

めちゃめちゃ面白かったがいい加減ウィザードリィには疲れたな。

そろそろ一休みしたい。

何か違うジャンルで面白いゲームを探してみようかな。

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